インド

印日議員フォーラム一行による岸外務副大臣表敬

平成29年5月16日

  • 印日議員フォーラム一行による岸外務副大臣への表敬1
  • 印日議員フォーラム一行による岸外務副大臣への表敬2

5月15日(月曜日)午後4時10分から約30分間,岸信夫外務副大臣は,印日議員フォーラム一行の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 岸副大臣から,一行の訪日を歓迎し,印日議員フォーラムの再活性化,議員交流の強化に向けたインド側イニシアティブを高く評価する,ご帰国後は日本の良き理解者として,今後の日印関係を牽引して頂くことを期待する旨述べました。
  2. これに対し,マハジャン下院議員(団長)より,日本とインドの間には,古くからの精神的なつながり,人と人との交流があり,また今日のインドがあるのは日本からの多くの支援や投資のおかげである,インドの国会でも,日本との関係強化は超党派による合意がある旨述べました。
(参考)印日議員フォーラム
(1)インド商工会議所連盟(FICCI)は,インド国会議員が他国の国会議員と交流する機会を提供しており,2005年4月に印日議員フォーラが設立。
(2)印日議員フォーラムの訪日は前回の2011年に次いで,今回で4回目となり,団長のマハジャン下院議員含め,計5名の超党派によるインド下院議員が5月14日から18日まで訪日。

関連リンク

このページのトップへ戻る
インドへ戻る