インド

日印首脳電話会談

令和元年5月23日

英語版 (English)

 本23日,午後6時から約10分間,安倍晋三内閣総理大臣は,ナレンドラ・モディ・インド首相(H.E. Mr. Narendra Modi, Prime Minister of India)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

  1.  安倍総理大臣から,インド総選挙の勝利に祝意を表した上で,モディ首相の力強いリーダーシップによる実績が評価を得たと考える,今後もモディ首相と手を携えて,日印関係の強化や,自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて,緊密に協力していきたい旨述べました。また,来月のG20大阪サミットや,自分の次のインド訪問の機会にお会いできることを楽しみにしている旨述べました。
  2.  これに対し,モディ首相からは,安倍総理大臣からの祝意に対し心から感謝申し上げる,日印特別戦略的グローバル・パートナーシップはインドの発展につながってきた,これまでの5年間で二国間関係が強化されてきたことは喜ばしく,今後も更なる高い次元に高まると考える,安倍総理大臣と協力していきたい,G20大阪サミットでの再会を楽しみにしている旨述べました。また,天皇陛下の御即位,令和の始まりにお祝い申し上げる旨述べました。

このページのトップへ戻る
インドへ戻る