マレーシア

平成29年10月24日

 本24日,午前11時15分頃から約15分間,安倍晋三内閣総理大臣は,ナジブ・ラザク・マレーシア首相兼財務大臣(The Honourable Dato' Sri Mohd Najib bin Tun Abdul Razak, Prime Minister and Minister of Finance, Malaysia)と,日・マレーシア首脳電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,ナジブ首相から,衆議院選挙について祝意の表明があり,引き続き安倍総理大臣と協力していくことを楽しみにしている旨の発言がありました。これに対して,安倍総理大臣から,ナジブ首相のお祝いに感謝する,長くて厳しい選挙戦だった,選挙戦では,北朝鮮の脅威に対し,国際社会と緊密に連携して,可能な限りの圧力をかけ,北朝鮮に政策を変更させなければならないことを力強く訴えた旨述べました。

2 ナジブ首相から,安倍総理大臣の北朝鮮に対する取組や経済政策が多くの国民から支持を受けていることに祝意を表する,引き続き安倍総理大臣と働けることを嬉しく思う旨述べました。これに対し,安倍総理大臣から,本年は日マレーシア外交関係樹立60周年の記念すべき年であり,引き続き様々な分野で協力を進めたい旨述べました。


マレーシアへ戻る