広報文化外交

令和2年2月14日

1 2月17日(月曜日)から同23日(日曜日)まで,ベトナムよりベトナム農業農村開発省,及び農業・農村開発局に属する若手職員等15名が訪日する予定です。

2 一行は,東京都および埼玉県,茨城県,千葉県を訪問し,「農地整備技術」をテーマに国際交流事業を実施します。東京都では,農林水産省でテーマに関係する講義を聴講,埼玉県では,関東農政局を訪問し,基本政策を学びます。また,茨城県の関東農政局管内や千葉県の篠本新井地区の現場を訪れ,持続的な資源・環境管理技術を視察するとともに,農業を強い産業にする為の関連技術を視察します。

3 このプログラムを通じて,日本とベトナムの友好関係がより一層強化されるとともに,一行が日本について理解を深め,日越協力関係の発展に貢献することが期待されます。

[参考1]JENESYS2019
 日本とアジア大洋州の各国・地域との間で,対外発信力を有し将来を担う人材を招へい・派遣し,政治,経済,社会,文化,歴史,外交政策等に関する対日理解の促進を図るとともに,親日派・知日派を発掘し,日本の外交姿勢や魅力等について被招へい者・被派遣者自ら積極的に発信してもらうことで対外発信を強化し,我が国の外交基盤を拡充することを目指している。

[参考2]事業実施団体
 株式会社JTB


広報文化外交へ戻る