ベトナム社会主義共和国

岡本外務大臣政務官の第10回「ベトナムフェスティバル2018」開会式出席

平成30年5月22日

  • ベトナムフェスティバル2018 1
  • ベトナムフェスティバル2018 2
5月19日(土曜日),岡本三成外務大臣政務官は,代々木公園イベント広場にて開催された,第10回「ベトナムフェスティバル2018」の開会式に出席し,日本政府を代表して挨拶を行いました。開会式では,グエン・クオック・クオン駐日ベトナム大使,福田康夫元内閣総理大臣,日本側実行委員長であり創設者である松田岩夫元国務大臣等多くの関係者が出席しました。

岡本政務官は,挨拶の中で,日越外交関係樹立45周年という節目に10回目を迎える同フェスティバルが盛大に開催されることを心から祝福する,日ベトナム関係は,近年,活発な要人往来が実現され,大変良好である,また,同フェスティバルは,日・ベトナムの民間レベルでの交流を代表する文化事業の一つであり,本日,参加者のみなさまにおかれては,本フェスティバルをご堪能いただき,両国の更なる友好親善関係促進のためにも,ベトナムの素晴らしさを是非友人・知人に広めていただきたい旨述べました。

なお,同フェスティバル会場では,ベトナムの伝統文化である「水上人形劇」や,日越両国の有名アーティストたちによるライブ等が披露されました。新緑の爽やかな季節,会場内は,フォーや揚げ春巻をはじめとするベトナム料理,ベトナム雑貨や伝統工芸品,ベトナムへの観光情報等を展示・販売するブースが立ち並び,多くの来場者で盛り上がりました。

このページのトップへ戻る
ベトナム社会主義共和国へ戻る