タイ王国

令和6年5月13日
タイ・フェスティバル2024で挨拶を行う高村外務大臣政務官
タイ・フェスティバル2024でテープカットを行う高村外務大臣政務官とプームタム・タイ副首相兼商務大臣等の賓客
タイ・フェスティバル2024のステージの様子

 5月11日、高村正大外務大臣政務官は、代々木公園で開催された「タイ・フェスティバル2024」の開会式に出席し、日本政府を代表して挨拶を行いました。

 高村外務大臣政務官は、挨拶の中で、本年1月の能登半島地震に際して、タイから寄せられたお見舞いのメッセージや支援に感謝を述べました。また、近年、ドラマなどをきっかけに両国国民の交流が活発になっていることに触れ、「包括的戦略的パートナー」となった両国関係の更なる拡大に向けて、本フェスティバルが両国国民の交流と相互理解を深める場となることを祈念する旨述べました。

 なお、本開会式には、タイのプームタム副首相兼商務大臣、ウィッチュ駐日タイ大使ほか、多くの賓客が出席しました。


タイ王国へ戻る