カンボジア王国

濵地雅一外務大臣政務官とオックセレイ・ソピアック・カンボジア政治評論家との懇談

平成28年3月18日

  • 濵地雅一外務大臣政務官とオックセレイ・ソピアック・カンボジア政治評論家との懇談

 3月17日,濵地雅一外務大臣政務官は,カンボジアより訪日中のオックセレイ・ソピアック政治評論家(Mr. OK SEREI Sopheak, Political Analyst)と懇談したところ,概要は以下のとおりです。

1 二国間関係

 濵地政務官より,カンボジア和平プロセスにおける日本の貢献について述べたのに対し,オックセレイ・ソピアック政治評論家は,カンボジアの人々にとって日本がカンボジアの平和のために自衛隊を派遣してくれたこと及び国連の平和維持活動の中で日本人の尊い命が犠牲になったことは忘れることができない旨述べるとともに,今後の日カンボジア関係の更なる発展を望むとの発言がありました。濵地政務官より,しっかりと取り組んでいきたい旨応答しました。

2 カンボジア政治情勢

 オックセレイ・ソピアック政治評論家より,最近のカンボジア政治情勢に対する見方が示され,濵地政務官より,詳細な説明に感謝の意を表しつつ,今後も日本外務省及び大使館との緊密な関係を維持して欲しい旨述べました。

3 南シナ海問題

この他,南シナ海問題についても意見交換を行い,濵地政務官より,日本として,国際法に違反する一方的な現状変更は認められない旨述べました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
カンボジア王国へ戻る