カンボジア王国

カンボジア司法関係者一行による鈴木外務大臣政務官表敬

平成31年2月21日

英語版 (English)

  • カンボジア司法関係者一行による鈴木外務大臣政務官表敬1
  • カンボジア司法関係者一行による鈴木外務大臣政務官表敬2

2月18日,鈴木憲和外務大臣政務官は,第1回カンボジア民法・民事訴訟法運用改善支援研修の一環で訪日中のカンボジア司法関係者15名による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭,鈴木政務官より,昨年10月の首脳会談で安倍総理がフン・セン首相に表明した本研修が実現し,嬉しく思う旨述べた上で,カンボジアにおける予見可能で独立した司法制度の整備にあたり,今回の来日の機会に日本の経験を参考にしてほしい旨述べました。
  2. これに対し,一行側からは,司法分野を含めたカンボジアに対するこれまでの日本の継続的支援に謝意が述べられました。また,今回の研修を通じて得た知識を活用し,国民から信頼される司法制度を構築していきたい等の抱負が述べられました。
  3. 鈴木政務官からは,日本として,カンボジアが国内の民主的プロセスを促進することで,全ての国民が団結し,更に力強く国の開発を進めていくことを期待し,そのためにも,日本がカンボジアに対し,特にガバナンス分野における支援を拡充する旨述べました。

関連リンク

このページのトップへ戻る
カンボジア王国へ戻る