カンボジア王国

エク・ソンチャン・カンボジア工業・手工芸省長官による鈴木外務大臣政務官表敬及び平成30年度外務大臣表彰の授与

平成30年11月14日

  • エク・ソンチャン・カンボジア工業・手工芸省長官による鈴木外務大臣政務官表敬及び平成30年度外務大臣表彰の授与

11月13日,鈴木憲和外務大臣政務官は,訪日中のエク・ソンチャン・カンボジア工業・手工芸省長官(前プノンペン水道公社総裁)による表敬を受け,また,平成30年度外務大臣表彰を授与したところ,概要以下のとおりです。

  1. 冒頭,鈴木政務官より,エク・ソンチャン・カンボジア工業・手工芸省長官の訪日を歓迎する旨述べた上で,約20年にわたりプノンペン水道公社総裁として,カンボジアにおける上水道分野の協力等を通じた日カンボジア関係の強化に貢献したとして,平成30年度外務大臣表彰の表彰状を授与しました。
  2. これに対し,エク・ソンチャン長官からは,カンボジアは長年続いた内戦で苦しみながらも,それらの困難を乗り越えて発展してきたとして,これまでの日本によるカンボジアへの支援に対する謝意が述べられました。また,日本の支援がカンボジア国民の利益に合致しているとした上で,特に上水道分野における両国間の協力事業を引き続き促進していきたい旨述べました。
  3. また,現在のカンボジアの国内状況について,鈴木政務官から,カンボジアの民主プロセスの促進に向けた期待を表明しました。

関連リンク

このページのトップへ戻る
カンボジア王国へ戻る