報道発表
藤井外務副大臣とカイネルガバ・ウガンダ国防軍司令官との会談
令和6年11月25日
11月25日、午後2時から約45分間、藤井比早之外務副大臣は、ムフージ・カイネルガバ・ウガンダ共和国・ウガンダ国防軍司令官(Gen. Muhoozi Kainerugaba, Chief of Defence Forces, Uganda Peoples’ Defence Forces, the Republic of Uganda)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、藤井副大臣から、カイネルガバ司令官の初の訪日を歓迎し、要人往来を通じて、近年両国関係が一層強固になっていることを歓迎するとともに、来年8月のTICAD 9を念頭に両国の協力関係を一層強化させていきたい旨述べました。
- 藤井副大臣から、稲作振興やインフラ開発など我が国による多岐にわたる分野での協力に言及しつつ、今後も官民の力を合わせてウガンダの経済発展に向けた取組を後押ししていきたい旨述べました。これに対し、カイネルガバ司令官は、インフラ開発や教育などの様々な分野への支援に感謝の意を述べました。
- 藤井副大臣から、我が国を取り巻く国際環境や安全保障政策について説明するとともに、アフリカの角地域の平和と安定に向けた協力に関し、意見交換を行いました。
- 両者は、今次の訪日を契機に、二国間関係及び国際場裡における協力関係を一層発展させていくことを確認しました。