報道発表
上川外務大臣とドラドラ・エスワティニ王国副首相との会談
令和6年8月23日
8月23日、午前10時39分から約15分間、上川陽子外務大臣は、アフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合出席のため訪日中のトゥリシレ・ドラドラ・エスワティニ王国副首相(Hon. Ms. Thulisile DLADLA, Deputy Prime Minister of the Kingdom of Eswatini)との間で会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、上川大臣から、国際選挙におけるエスワティニの一貫した日本の立場の支持に対し謝意を述べ、国際場裡において、引き続き緊密に協力していきたい旨述べました。また、上川大臣から、エスワティニが在京大使館の開設に向けて調整を進めていることに触れ、大使館の開設により両国関係が一層強化することを期待する旨述べました。これに対し、ドラドラ副首相から、日本の支援に謝意を表すとともに、経済関係を含め両国関係のさらなる強化を期待する旨発言がありました。
- 上川大臣から、食料安全保障や教育、DXの分野で、引き続き協力していくとともに、日本企業の更なる進出や投資拡大に向け連携していきたい旨述べ、両大臣はこうした分野での協力を引き続き進めていくことで一致しました。
- 両大臣は、明年のTICAD9を見据え、日・エスワティニ関係を更に発展させることを確認しました。