報道発表

第15回日韓次官戦略対話の開催

令和6年6月28日
握手する岡野外務事務次官と金烘均韓国外交部第一次官

 6月28日、東京において、岡野正敬外務事務次官と金烘均(キム・ホンギュン)韓国外交部第一次官(His Excellency Kim Hong Kyun, 1st Vice Minister of Foreign Affairs)との間で、第15回日韓次官戦略対話を開催しました。

  1. 双方は、先月の米国における次官協議から1か月足らずでの再会を歓迎し、昨年再開された戦略対話の枠組みを活用していく重要性を改めて確認しました。
  2. 双方は、北朝鮮を含む地域情勢や国際情勢、国際場裡における連携等について、戦略的な観点から、忌憚のない意見交換を行いました。特に、北朝鮮に関しては、先般の露朝首脳会談を含め、現下の情勢について率直な議論を行い、双方は、北朝鮮による核・ミサイル問題や、拉致問題を含む北朝鮮の人権問題について、国連安保理など国際場裡における協力を含め、日韓・日韓米で引き続き緊密に連携していくことで一致しました。
  3. また、双方は、国際場裡でのグローバルな連携、インド太平洋情勢、ウクライナ情勢、中東情勢等についても、幅広い意見交換を行いました。
  4. 双方は、二国間関係上の双方の関心事項等についても議論を交わし、今後も様々な機会を捉えて率直な意見交換を継続していくことで一致しました。
  5. 同日、戦略対話終了後、金烘均第一次官は、上川陽子外務大臣を表敬しました。

報道発表へ戻る