報道発表

高村外務大臣政務官の在京インド大使館主催「India-Japan Year of Tourism 2024」出席

令和6年6月13日
登壇し、挨拶をする高村政務官の様子
ジョージ駐日大使と意見交換をする高村政務官

 6月13日、高村正大外務大臣政務官は、在京インド大使館において開催された「India-Japan Year of Tourism 2024」に出席したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、高村政務官は、シビ・ジョージ駐日インド大使の挨拶に続いて挨拶を行い、日本とインドは、基本的価値と戦略的利益を共有する「特別戦略的グローバル・パートナー」であり、両国の関係は幅広い分野で飛躍的に深化している旨述べました。
  2. また、観光について、両国は美しい自然や豊かな歴史を有し、観光地として非常に魅力的であることを強調したうえで、人的交流分野はまだまだ拡大の余地が十分にある旨述べました。
  3. そして、高村政務官は、日印間の人的交流の更なる拡大のため、2023年度(令和5年度)に引き続き、2024年度(令和6年度)に延長された「日印観光交流年」を通して、両国の観光を通じた友好関係が一層発展することを期待している旨述べました。
  4. その他、ジョージ駐日大使との間で、日本とインドの二国間関係について意見交換を行いました。

報道発表へ戻る