報道発表

在外公館で取り扱う各種証明のオンライン化について

令和5年12月19日

 令和6年1月末から、欧州、中東、アフリカ地域の在外公館において、「在留届オンライン(ORRネット)」を利用した証明のオンライン申請が可能となる予定です。これにより、すでに導入済みの在外公館(注)と合わせ、原則としてすべての在外公館においてオンライン申請が可能となります。お手持ちのパソコン、スマートフォンから是非ご利用ください。なお、窓口での申請も引き続き受け付けます。

 (注)アジア及び大洋州地域の在外公館(一部除く)、北米、中南米地域の在外公館(一部を除く)、在英国大使館及び在エディンバラ総領事館

 これまでは平日の昼間に各在外公館の領事窓口で申請いただいた上で、手数料を現金でお支払いいただく必要がありましたが、今後は、申請の内容に応じて、夜間、休日問わず、いつでもオンラインによる申請ができ、オンライン申請をすればオンラインによるクレジットカード決済も可能となります。
 外務省では、引き続き在留邦人の皆様の利便性向上に向けた領事手続のデジタル化に積極的に取り組んでいく予定です。

[参考]オンライン申請及びオンライン決済の対象となる証明の種別、オンライン申請の方法、オンライン決済の方法などにつきましては、以下のリンク又はお住まいの地域を管轄する在外公館ホームページをご覧ください。


報道発表へ戻る