報道発表

日・ブラジル外相電話会談

令和2年10月21日

 10月21日、午後8時45分から30分間、茂木敏充外務大臣は、エルネスト・アラウージョ・ブラジル連邦共和国外務大臣(H.E. Mr.Ernesto Araujo, Minister of Foreign Affairs of the Federative Repulblic of Brazil)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 茂木大臣から、新型コロナウイルス感染症対策について、ブラジルが直面している困難を踏まえ、日本による医療機材の無償供与に向けて調整が進んでいることに言及しつつ、新型コロナ対策のため一層連携していきたい旨述べました。
  2. これに対し、アラウージョ外相は、日本からの支援に対する深甚なる謝意、新型コロナウィルスに国際社会と連携して取り組むことの重要性を述べました。
  3. 両大臣は、基本的価値を共有し日系人を通じた絆を有する「戦略的グローバル・パートナー」として幅広い分野で、良好な二国間関係や国際場裡での協力を更に深化させていくことを確認しました。
  4. また、両大臣は、リオからバトンが引き継がれる東京オリンピック・パラリンピックに関し、新型コロナウイルス感染症に人類が打ち勝った証として安心・安全な大会を成功させるため協力していくことで一致しました。

報道発表へ戻る