報道発表

クアン・ベトナム公安大臣による岸田外務大臣への表敬

平成25年5月13日

  • クアン・ベトナム公安大臣による岸田外務大臣への表敬 (1)
  • クアン・ベトナム公安大臣による岸田外務大臣への表敬 (2)
  1.  本13日(月)午後4時35分から約35分間、岸田文雄外務大臣は、来日中のチャン・ダイ・クアン・ベトナム公安大臣(H.E. Mr. Tran Dai Quang, Minister of Public Security of Vietnam)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

    1. 日ベトナム二国間関係全般
       岸田大臣から、クアン公安大臣の来日を歓迎する、両国の「戦略的パートナーシップ」は深化・拡大しており、日越外交関係樹立40周年の「日越友好年」である本年を通じ、さらに強化していきたい旨述べました。 これを受けてクアン公安大臣から、日越外交関係樹立40周年事業が盛り上がるよう、様々な案件が準備されていると承知している旨が述べられました。
    2. 経済・経済協力
       クアン公安大臣から、日本からのこれまでの支援に対する謝意が表明されるとともに、引き続き警察・公安分野を含めベトナムへの支援をお願いする旨の発言がありました。これに対し岸田大臣から、我が国としてベトナムの経済社会発展を引き続き支援していく、また、警察・公安分野での協力が進展することを期待する旨を述べました。
       また、クアン公安大臣から、日本企業の投資環境整備の一環として、ベトナム公安省は安全を維持するよう努めていく旨の発言がありました。
    3.  さらに、岸田大臣とクアン公安大臣は,地域情勢や今後の要人往来等についても意見交換を行いました。

関連リンク

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る