報道発表

ペトリッチ駐日スロベニア共和国大使による鈴木外務副大臣への表敬

令和4年7月13日
正面を向き、写真撮影に応じる、鈴木副大臣とペトリッチ大使の様子
ペトリッチ大使による鈴木副大臣への表敬の様子(会談形式)

 7月13日、午後2時15分から約30分間、鈴木貴子外務副大臣は、アナ・ポラック・ペトリッチ駐日スロベニア共和国特命全権大使(H.E. Dr. Anna Polak PETRIC, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Slovenia to Japan)による離任表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、ペトリッチ大使から安倍元総理大臣の逝去に際し、改めて哀悼の意が示されました。これに対し、鈴木副大臣から、パホル大統領を始めとするスロベニア政府の要人、そしてペトリッチ大使から哀悼の意を示していただいたことに感謝の意を述べました。
  2. 鈴木副大臣からは、ペトリッチ大使のこれまでの日・スロベニア関係の強化への功績に感謝の意を伝えました。両者は、スロベニア国内における日系企業の進出を始めとする二国間の経済関係の進展に触れつつ、日・スロベニア外交関係樹立30周年にあたる本年、様々な分野において関係を一層発展させるべく協力していくことで一致しました。
  3. 地域情勢・国際場裡における協力に関し、鈴木副大臣から、スロベニアがEU議長国を務めていた2021年9月に発表されたEUの「インド太平洋戦略に関する共同コミュニケーション」を心強く思う旨述べると共に、本件に関するペトリッチ大使の尽力への謝意を伝えました。また両者は、ウクライナの復興支援に際して、国際スタンダードに準じた枠組みの中で、二国間でも連携していくことを確認しました。 

報道発表へ戻る