報道発表

日本の都道府県・オーストラリアの各州間ネットワーク会合の開催

平成31年3月22日

  1. 1 3月25日,外務省と総務省の共催により,外務省において,「日本の都道府県・オーストラリアの各州間ネットワーク会合」を開催します。

    2 この会合は,日本とオーストラリアの間で108にも上る姉妹都市及び姉妹州関係の継続的発展を図るとともに,既存の姉妹都市・姉妹州関係以外でも,日豪間の地方同士の関係の更なる緊密化を図ることを目的としています。

    3 この会合には,都道府県及び政令指定都市の職員,オーストラリア各州政府の駐日代表事務所関係者,在京オーストラリア大使館関係者,オーストラリア進出日本企業,日・オーストラリア二国間関係に従事する中央省庁職員が出席します。前半のセミナーでは,代表者が,二国間の幅広い交流の活性化に向けた取組や将来の方向性・重点事項について発表する予定です。後半のレセプションでは,二国間の交流に従事する関係者どうしが,人脈ネットワークを構築する場となることが期待されます。

    4 レセプションにおいては,「日本の都道府県・オーストラリアの各州間ネットワーク会合」の開催を記念して,辻清人外務大臣政務官及び古賀友一郎総務大臣政務官(兼内閣府大臣政務官)が,主催者を代表して挨拶を行います。

    [参考]
     連邦国家であるオーストラリアは,ニューサウスウェールズ州,クイーンズランド州,南オーストラリア州,タスマニア州,ビクトリア州,西オーストラリア州の6つの州と,北部準州及び首都特別地域の2つの準州で構成されている。全6州のうち,タスマニア州を除く5つの州の州政府は,東京に駐日代表事務所を置いている。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る