報道発表

田中衆議院議員(総理特使)のジンバブエ大統領就任式への出席

平成30年8月28日

英語版 (English)

  • 田中衆議院議員(総理特使)のジンバブエ大統領就任式への出席
  1.  8月26日(現地時間),田中和德衆議院議員は,安倍晋三内閣総理大臣の特使として,エマソン・ダンブゾ・ムナンガグワ・ジンバブエ共和国大統領(H.E. Mr. Emmerson Dambudzo MNANGAGWA, President of the Republic of Zimbabwe)の就任式典に参列するため,ジンバブエ共和国を訪問したところ,概要は以下のとおりです。

    1 田中総理特使は,ジンバブエの首都ハラレの国立競技場にて挙行されたムナンガグワ大統領の就任式典に参列しました。同式典では,ムナンガグワ大統領による宣誓,就任演説等が行われました。

    2 田中総理特使は,ムナンガグワ大統領を表敬し,安倍総理大臣の親書を手交するとともに,大統領就任に対する祝意を表しました。同総理特使は,ムナンガグワ大統領の下で,ジンバブエにおいて一層の政治・経済改革が行われ,法の支配をはじめとする民主主義と経済開発が進展することを期待する旨述べるとともに,日本は,両国間の関係を一層強化し,ジンバブエの努力を後押ししていく旨述べました。ムナンガグワ大統領からは,田中総理特使が今次式典のために遠方から来訪し,安倍総理大臣の親書を携行されたことに対する謝意が述べられました。

    3 その他,田中総理特使は,大統領就任式典の機会にラマポーザ南アフリカ共和国大統領等と立ち話を行いました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る