報道発表
河野外務大臣とドンチェフ・ブルガリア副首相との会談
平成30年2月20日


本20日,午後8時10分から約80分間,河野太郎外務大臣は,トミスラフ・ドンチェフ・ブルガリア共和国副首相(H.E. Mr. Tomislav DONCHEV, Deputy Prime Minister of the Republic of Bulgaria)と夕食を交えて会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
1 西バルカン情勢
河野大臣から,先般安倍総理大臣が発表した「西バルカン協力イニシアティブ」に基づき,西バルカン諸国の改革及び地域協力を推進すべく,EU議長国であるブルガリアと協力していきたい旨述べました。これに対して,ドンチェフ副首相から,ブルガリアとして西バルカン地域の連結性を重視しており,この地域の発展にともに協力していきたい旨述べました。
2 二国間経済関係
ドンチェフ副首相から,ブルガリアの経済政策及び投資環境改善のための施策について説明があり,日本との経済関係を強化したい旨述べました。これに対して河野大臣から,日本としても今後経済ミッションの派遣等を通じブルガリアとの経済関係を前に進めていきたい旨述べました。
3 北朝鮮問題
河野大臣から,北朝鮮の非核化に向け,国連安保理決議の完全履行など,圧力を最大限まで高めていく方針を堅持することが必要である旨説明しました。これに対して,ドンチェフ副首相から,日本の立場を支持する旨述べました。