報道発表
対日理解促進交流プログラム JENESYS2017
韓国青年訪日団(第5団)
平成29年9月20日
1 9月21日から27日まで,JENESYS2017の一環として,韓国全土から選抜された大学生等16名で構成される韓国青年訪日団(第5団)が訪日します。
2 一行は,日本滞在中,「日韓交流おまつり2017 in Tokyoへの参加及び地方の魅力と地域活性化(都内アンテナ・ショップ・埼玉・青森編)」をテーマに,東京都においては,日韓交流おまつり2017 in Tokyoへの参加を通じて多様な世代の日本人と交流を図るとともに,自治体アンテナ・ショップの視察等を行います。また,埼玉県及び青森県を訪れ,各地方の魅力を感じるための視察や学生との交流等を行う予定です。
3 今回の交流事業を通じて,韓国の大学生等が,日本の政治,経済,社会,文化,歴史及び外交政策等に関する理解と関心を深め,日韓の相互理解と信頼関係の増進に寄与することが期待されます。
(参考1)JENESYS2017
日本とアジア大洋州の各国・地域との間で,対外発信力を有し将来を担う人材を招へい・派遣し,政治,経済,社会,文化,歴史,外交政策等に関する対日理解の促進を図るとともに,親日派・知日派を発掘し,日本の外交姿勢や魅力等について被招へい者・被派遣者自ら積極的に発信してもらうことで対外発信を強化し,我が国の外交基盤を拡充することを目的とする。
(参考2)事業実施団体