報道発表

濵地外務大臣政務官のベトナム及びガンビア訪問

平成28年6月10日

英語版 (English)

  1. 1 6月13日から19日まで,濵地雅一外務大臣政務官は,ベトナム及びガンビアを訪問します。

    2 ベトナムでは,14日にハノイで開催される2016年経済協力開発機構(OECD)東南アジア地域フォーラムに出席するほか,東南アジア諸国政府の要人等との会談を行う予定です。このフォーラムでは,生産性と包摂性の向上をテーマに,ASEAN地域の発展に資するOECDの取組等について議論が行われます。今回のフォーラムへの出席によって,東南アジア諸国とOECDとの関係が一層強化されることが期待されます。

    3 ガンビアでは,16日から17日までバンジュールで開催される第6回アフリカ開発会議(TICADVI)閣僚級準備会合に出席するほか,アフリカ各国等の関係者と会談・懇談を行う予定です。濵地政務官は,同会合の共同議長を務め,本年8月27日及び28日にケニアのナイロビで開催されるTICADVIに向けて,経済の多角化・産業化,保健,社会の安定といった優先課題及び成果文書について議論を行います。今回の会合への出席によって,TICADVIの成功へ向けた基礎が閣僚レベルで築かれることが期待されます。

    (参考)濵地政務官の出張日程

    6月13日 羽田発
     ハノイ(ベトナム)着
    14日 ハノイ(ベトナム)発
    15日 バンジュール(ガンビア)着
    17日 バンジュール(ガンビア)発
    19日 羽田着

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る