報道発表

コールマン・カナダ・ブリティッシュ・コロンビア州天然ガス開発相兼副首相による黄川田外務大臣政務官表敬

平成28年4月6日
コールマン・カナダ・ブリティッシュ・コロンビア州天然ガス開発相兼副首相による黄川田外務大臣政務官表敬1
コールマン・カナダ・ブリティッシュ・コロンビア州天然ガス開発相兼副首相による黄川田外務大臣政務官表敬2

 本6日午後0時15分から約30分間,黄川田仁志外務大臣政務官は,訪日中のリチャード・コールマン・カナダ・ブリティッシュ・コロンビア(BC)州天然ガス開発相兼副首相(The Honourable Richard Coleman, Minister of Natural Gas Development and Deputy Premier, The Government of British Columbia, Canada)の表敬を受けました。概要は以下のとおりです。

1 黄川田政務官から,今回の訪日がエネルギー分野を中心に二国間及びBC州との関係を強化する実りある機会となることを期待する旨述べた後,BC州はアジア太平洋地域に近接し,豊かな天然資源と観光資源を有する我が国にとり重要な州であり,関係を更に強化していきたい旨述べました。さらに,これまで我が国はBC州からの液化天然ガス(LNG)輸出の早期実現に向けた環境整備をお願いしている,本件は二国間の重要案件であるとして協力を求めました。また,我が国からBC州への投資促進にはカナダ側でのビジネス環境の整備が重要であり,日系企業駐在員の査証の発給・更新時の遅延問題が深刻化しており,BC州の支援を得たい旨協力を求めました。

2 これに対しコールマン天然ガス開発相兼副首相から,日本とは貿易・天然資源分野で重要な関係にあり,二国間訪問では初となる今回の訪日を重視している旨述べました。さらに,BC州は日系企業が参画するLNGプロジェクトの重要性を認識しており,環境影響審査等が迅速に進捗し,最終投資決定が早期になされるよう連邦政府とも連携し取り組んでいる旨述べました。また,日系企業関係者の査証問題についても州政府として必要な取組を進めている旨説明がありました。

3 また,コールマン天然ガス開発相兼副首相から,BC州の様々な魅力について紹介がありました。黄川田政務官から,近年活発化している日カナダ間の交流について説明するとともに,今後のBC州を含めたカナダと日本との関係強化の重要性について両国間で一致しました。


報道発表へ戻る