報道発表

中根外務大臣政務官のABEイニシアティブによるアフリカ各国研修員訪日激励会への出席

平成27年9月16日

  1.  本16日,中根一幸外務大臣政務官は,国際協力機構(JICA)の東京国際センターで開催されたABEイニシアティブによるアフリカ各国研修員訪日激励会に出席し,日本政府を代表して挨拶を行いました。

    1 中根政務官は,昨年に続き,ABEイニシアティブによるアフリカ各国研修員が訪日したことを歓迎すると共に,日本は官民連携のもと,オールジャパンでアフリカの輝かしい未来に向けた支援に取り組むことを強調しました。

    2 また,中根政務官は,ABEイニシアティブを通じて,アフリカ各国研修員が日本の大学院等での学業に加え,日本企業でインターンとして働く機会を得ることにより,彼らがやがて日本とアフリカを繋ぐビジネスの主役になることを期待する旨述べました。

    3 激励会には,アフリカ各国研修員,政府関係者,民間企業関係者,日本・アフリカ連合友好議員連盟会員,在京アフリカ大使館関係者,大学関係者等が参加しました。

    (参考)ABEイニシアティブによるアフリカ各国研修員の来日
     2013年6月のTICAD Vにて安倍総理大臣は,5年間で1,000人のアフリカの若者に対し,日本の大学院等での教育と日本企業でのインターンシップの機会を提供する「ABEイニシアティブ」を表明(PDF)別ウィンドウで開く昨年第一陣となる156名のアフリカ人研修員が訪日したのに続き,本年は320名が訪日。


関連リンク

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る