報道発表

平成27年度「海外安全キャンペーン」の実施及び,「外務省 海外安全アプリ」の運用開始

平成27年6月24日

  1. 1 外務省は,7月1日から7月31日までの間,タレントの小島瑠璃子さんをイメージキャラクターとして,「海外安全キャンペーン」を実施します。

    2 「海外安全キャンペーン」を通じて,海外において緊急時に在外公館などから情報提供を受けられる海外旅行登録システム「たびレジ」や,国や地域ごとの危険度や安全対策などの様々な情報を掲載している海外安全ホームページの一層の浸透と利用促進を図ります。また,国民の皆様に,海外における様々な犯罪や危険を避けるため,「自分の身は自分自身で守る」ための心構えや,日本と環境が異なるという“海外モード”の意識を持っていただくことを目的としています。海外渡航する国民の皆様の意識向上のための取組の重要性については,シリアにおける邦人殺害テロ事件を受けて立ち上げた「在外邦人の安全対策強化に係る検討チーム」(座長:中根一幸外務大臣政務官)5月26日に公表した提言においても指摘しているとおりです。

    3 「海外安全キャンペーン」期間中,国内の主要国際空港における「たびレジ」PRイベント,公共交通機関,旅行会社,全国パスポートセンター等へのポスター掲出,リーフレットの配布,及びインターネット広告等を行う予定です。

    4 また,本キャンペーン中の7月上旬には,「在外邦人の安全対策強化に係る検討チーム」の提言で導入すべきとしている「外務省 海外安全アプリ」の運用を開始します。本アプリには,GPS機能を利用した危険情報の表示,渡航情報のプッシュ通知,インターネット環境のないオフライン時の緊急連絡先閲覧等,スマートフォン・アプリならではの機能を付帯させています。今後,同アプリは,「たびレジ」との更なる連携等,さまざま便利な機能を追加するとともに,国民の皆様にとってより使いやすくするため改修していく予定です。

    【参考1】「たびレジ」について
     海外旅行や海外出張される方が,旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると,滞在先の最新渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール,いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステムです。メールの宛先として,ご自身のアドレス以外にご家族や職場のアドレスも登録できます。

    【参考2】「海外安全ホームページ」


関連リンク

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る