報道発表

岸外務副大臣とオレカス・リトアニア国防大臣との懇談

平成26年2月25日

  1.  本25日,午後0時40分から約90分間,岸信夫外務副大臣は,我が国の招待により来日中のオレカス・リトアニア国防大臣(Mr.Juozas OLEKAS,Minister of National Defense of Lithuania)と昼食を交えつつ懇談したところ,概要は以下のとおりです。

    1 岸副大臣は,オレカス国防大臣の来日を歓迎し,同大臣の訪問により,両国の協力関係が更に強化されることを期待する旨述べました。

    2 これに対し,オレカス国防大臣は,リトアニア独立回復に際する日本からの支援等に触れつつ,今後も両国間の協力関係が発展していくことを希望する旨述べました。

    3 また,岸副大臣から,アフガニスタンにおけるチャグチャラン日本文民事務所の活動に対するリトアニアからの支援に感謝する旨,同協力は,両国協力の好例である旨述べたところ,オレカス国防大臣から,アフガニスタンにおける日本の支援に感謝する旨述べました。

    4 岸副大臣から,「積極的平和主義」に基づく我が国の安全保障政策について説明し,これに対し,オレカス国防大臣は,日本が平和のために積極的な役割を担おうとしていることに敬意を表する旨述べました。

    5 また,岸副大臣とオレカス国防大臣は,NATOを巡る協力に加え,地域情勢についても意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る