報道発表

岸外務副大臣とナリムバエフ・キルギス共和国大統領府長官及びリスパエフ同国国会議員との会談

平成25年11月8日

 本8日午前10時30分から約30分間,岸信夫外務副大臣は,外務省において,ダニヤル・ナリムバエフ・キルギス共和国大統領府長官及びコジョベック・リスパエフ同国国会議員と会談したところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,岸副大臣から,キルギスの議会制度及び選挙制度改革に係るJICA支援事業の一環で訪日したナリムバエフ長官をはじめとする大統領府等関係者及び国会議員一行を歓迎するとともに,日本は,民主化に取り組むキルギスの姿勢を評価している,今後も中央アジアの安定と発展のための協力を続けていきたい旨述べました。

2 これに対しナリムバエフ長官からは,キルギスがより一層自由で開かれた国になるため,今回の訪日の成果を踏まえて,引き続き選挙制度の改革に取り組んでいきたい旨述べました。また,「中央アジア+日本」対話による日本のイニシアティブを評価しつつ,キルギスは,議長国として同対話の次回外相会合を成功させたい旨述べました。

3 また,リスパエフ議員からは,日本キルギス友好議員連盟が活発に活動していることを高く評価した上で,議員間交流を通じ,キルギスの議会制度改革や両国間の互恵的関係の進展に努めていきたい旨述べました。


報道発表へ戻る