報道発表
尾上誠蔵国際電気通信連合(ITU)次期電気通信標準化局長による林外務大臣表敬
令和4年10月11日


10月11日、午後0時20分から約10分間、林芳正外務大臣は、尾上誠蔵国際電気通信連合(ITU)次期電気通信標準化局長の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、林大臣から、次期電気通信標準化局長への選出に祝意を述べるとともに、総務省と連携し、次期局長のリーダーシップを政府としてしっかりサポートしていきたい旨述べました。
- これに対し、尾上次期局長は、選挙キャンペーン中の日本政府によるサポートに心からの謝意を表明するとともに、電気通信標準化局長として、選挙活動を通じて国内及び各国から寄せられた期待や信頼に応える形で、職責を果たしていきたい旨述べました。
- 最後に、林大臣から、電気通信標準化は、経済安全保障の確保の観点からも重要であり、日本の経験、技術及び人材を活用して、5G、Beyond 5G(6G)を含む通信ネットワーク分野における公正で開かれたルール作りに貢献してほしい旨述べました。
(参考)国際電気通信連合(ITU)
国際電気通信連合(ITU)は、国際的な周波数の分配、電気通信の標準化、途上国に対する電気通信の開発支援を主要任務とする国連専門機関。