報道発表

第4回日EU英語俳句コンテスト結果発表

平成25年9月2日

  1. 1.外務省と欧州連合(EU)は,「虹(Rainbow)」をテーマとして,第4回日EU英語俳句コンテストを開催し,本年6月3日から8月1日まで応募を受け付けました。

    2.この英語俳句コンテストには,日本から185句,EU加盟国から525句の計710句の応募がありました。

    3.厳正なる審査の結果,日本からは大井美里さん,EUからはヨルゴス・パクシマディスさんがそれぞれ最優秀賞を受賞しました。副賞として,外務省は,パクシマディスさんを近代俳句発祥の地である愛媛県松山市に招待し,駐日欧州連合代表部は,大井さんを俳句愛好家のヘルマン・ファン=ロンパイ欧州理事会議長の出身国であり,EU本部の所在地であるベルギーに招待します。

    4.このほか,日EU双方からそれぞれ5句ずつ,入選作品が選ばれました。入選作品に選ばれた方のうち,EUからの応募者には愛媛県松山市から,日本からの応募者にはEUからそれぞれ記念品が贈られます。


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る