
太平洋島嶼国支援検討委員会の開催について
平成20年11月19日
- 外務省は、11月25日(火曜日)、太平洋島嶼国支援検討委員会第1回会合をグランドプリンスホテル赤坂において開催します。
- この委員会は、我が国が来年5月に北海道トマムで開催する予定の第5回日・PIF首脳会議(通称太平洋・島サミット、またはPALM:Pacific
Islands Leaders Meeting)に向けた準備として、有識者を中心とした6名の委員(別添参照)を迎え、
(1)これまでの平洋・島サミットの実施状況・成果のレビュー、及び (2)右レビューを踏まえた上での我が国の今後の太平洋島嶼国に対する支援の在り方の検討を行うために設置されます。
- この委員会は、来年3月までの間に計6回の会合を実施し、気候変動等太平洋島嶼国の抱える様々な課題に応じた討議を行い、最終会合では提言がまとめられる予定です。この提言は、来年3月末に日本で開催予定の第5回太平洋・島サミットSOM会合(高級事務レベル会合)で更に議論されます。
【参考1】 日・PIF首脳会議(太平洋・島サミットまたはPALM)
太平洋の島国・地域は親日的であり、我が国外交上の重要なパートナーです。このような島国との関係を強化し、大洋州地域の発展に共に取り組むため、我が国は1997年、PIF加盟国・地域の全首脳を招待して第1回太平洋・島サミットを開催しました。以後、3年毎に開催してきています。
【参考2】 PIF(太平洋諸島フォーラム:Pacific
Islands Forum)