報道発表

岸田外務大臣と潘国連事務総長との電話会談

平成25年1月16日

 本16日午前11時過ぎから約20分間,岸田文雄外務大臣は,潘基文(パン・ギムン)国連事務総長と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

  1.  冒頭,潘事務総長から岸田外務大臣に対し,大臣就任に対する祝意が表明されました。岸田大臣からは,祝意に感謝するとともに,第二位の財政貢献国として,国連PKOへの要員派遣等を通じ,国際社会の平和と安定のため,一層積極的に貢献していく考えを表明しました。
  2.  双方は,安保理決議の明白な違反である北朝鮮によるミサイル発射への対応,そして拉致問題等について,緊密に協力していくことで一致しました。
  3.  また,双方は,シリア問題,更にはポストMDGsの策定を含む開発・人道支援分野及び気候変動や女性・子供問題などの地球規模課題においても緊密に連携し協力していくことで一致しました。
  4.  最後に,岸田外務大臣から,安保理改革を含む様々な課題について,今後も国連と連携して取り組むとの意思を表明し,双方は本年6月に開催される第5回アフリカ開発会議(TICADV)等の早い機会に会うことで一致しました。
このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る