
日中国交正常化40周年 2012「日中国民交流友好年」開幕式
平成24年2月1日
- 本年は,日中国交正常化40周年です。これを記念して,日中両国首脳は,この一年を「日中国民交流友好年」とし,日中両国国民の交流拡大,相互理解の増進を目的として,官民挙げて記念事業を実施していくことで一致しています。
- これを受けて,2月16日(木曜日)午後,中国の北京において,2012「日中国民交流友好年」開幕式を行います。これと同時に,本記念事業の一環として実施される北京における「元気な日本」展示会の開会式も併せて行います。
- この開幕式及び開会式には,日本側より,直嶋正行参議院議員(元経済産業大臣)が総理特使として出席するとともに,米倉弘昌2012「日中国民交流友好年」実行委員会委員長,その他日中の要人が出席する予定です。
(参考)日中国交正常化40周年記念事業
(1)1972年の国交正常化以降,日中両国は,節目ごとにこうした周年事業を実施。2012年,日中両国は国交正常化40周年を迎えるところ,これを記念して,日中両国国民の交流拡大,相互理解の増進を目的に,官民挙げて一連の記念事業を実施する。
(2)日中両国は,1972年の国交正常化以来,あらゆる分野において関係を発展させてきた。今回の40周年記念事業を通じ,安定的,かつ未来志向の日中関係を構築する上で必要となる幅広い国民交流を通じて相互理解を更に促進し,相互信頼関係の増進を図る。