
日豪経済連携協定(EPA)交渉 第13回会合の開催
平成23年12月21日
- 日豪経済連携協定(EPA)交渉第13回会合が、12月20日(火曜日)及び21日(水曜日)に,キャンベラにおいて開催されました。
- 今回の会合には,我が国から西宮伸一外務審議官及びその他の各省庁関係者が,豪州からはブルース・ゴスパー外務貿易副次官(Mr. Bruce Gosper, Deputy Secretary of Department of Foreign Affairs and Trade)をはじめとする各省庁の関係者が,それぞれ出席しました。
- 今次会合では,物品貿易,原産地規則,ビジネス環境整備等の分野につき有益な議論が行われました。特に,
(1)物品市場アクセス分野では、農林水産品及び鉱工業品に関し,これまでの会合を踏まえ,双方の関心事項について議論を行いました。
(2)原産地規則、ビジネス環境整備等の分野に関しては残されている論点につき引き続き議論を行いました。
- 次回(第14回)会合は,2012年2月を目途に東京で開催する方向で,詳細は外交ルートを通じて調整することとなりました。
(注)この報道発表は、日豪EPA交渉の共同議長省である外務省、財務省、農林水産省、経済産業省の4省にて調整の上、同一の内容を発出しています。