報道発表

第6回日中韓投資協定交渉会合及び第12回日中韓投資に関するビジネス環境改善政府間メカニズム会合

平成21年4月15日
  1. 第6回日中韓投資協定交渉会合及び第12回日中韓投資に関するビジネス環境改善政府間メカニズム会合が4月14日(火曜日)及び15日(水曜日)の両日に中国・昆明で開催されました。
  2. 日本からは、高岡正人外務省経済局参事官を交渉団長とし、黒田篤郎経済産業省通商政策局通商交渉官ほかが、中国側からは、孫鵬(ソン・ペン)商務部外国投資管理司副司長ほかが、韓国側からは、金勝鎬(キム・スンホ)外交通商部地域通商局審議官ほかが出席しました。
  3. 会合の概要
  4. (1)今次投資協定交渉会合では日中韓三国の提案を基にして作成した統合条文案につき議論を行い、それぞれの立場についての理解を深め、作業を更に進めていくことを確認しました。

    (2)ビジネス環境改善政府間メカニズム会合については、昨年12月に公表したビジネス環境改善アクション・アジェンダのフォローアップの必要性につき確認し、今後その進め方について検討していくこととしました。

  1. 次回会合
  2.  6月下旬を目途に東京で次回会合を開催することとし、詳細については、今後外交ルートで調整することとしました。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る