報道発表

パキスタン支援国会合及びパキスタン・フレンズ閣僚会合の日本開催について

平成21年3月24日
  1. 日本は、4月17日(金曜日)、東京にて世界銀行との共催でパキスタン支援国会合を開催します。また、同日、パキスタン政府の主催によるパキスタン・フレンズ会合が開催されます。
  2. パキスタン支援国会合には、日本、パキスタン、世銀の他、パキスタン・フレンズ会合参加国やパキスタンに支援を行ってきている諸国や国際機関の参加が見込まれています。また、この機会にザルダリ・パキスタン大統領が来日する予定です。
  3. パキスタンの平和と安定は、日本を含む国際社会の平和と安定にとり重要です。今次支援国会合では、経済改革及びテロ対策等の困難な課題の克服に向けたパキスタン自身の取組を支えるため、関係国、国際機関がパキスタンへの支援を表明する予定です。会合終了後には、共同議長である日本と世銀が各国・国際機関からの支援表明をとりまとめるとともに、共同議長声明の発表を行う予定です。
  4. なお、フレンズ会合は主催国であるパキスタンのイニシアティブの下、同国の中期的な戦略を議論し、各国が政治的な支援を表明する会合となる予定です。

(参考)パキスタン・フレンズ会合
 経済問題やテロ対策といった困難な課題に取り組むパキスタンを国際社会が一致して支援していくという姿勢を示すため、昨年9月26日、国連総会の際、パキスタン、アラブ首長国連邦(UAE)、米、英の共同議長の下、第一回会合が開催された。会合には共同議長国をはじめ、日、仏、独、伊、加、中、トルコ、豪、国連、EUの14の国と機関が参加した。日本からは中曽根外務大臣が出席。同11月17日にアブダビ(UAE)で第二回会合(高級事務レベル)が開催された。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る