演説

平成25(2013)年6月1日(土曜日)(於:パシフィコ横浜会議センター)

平成25年6月1日
TICAD V 経団連主催交流会 安倍総理スピーチ (写真提供:内閣広報室)
 本日は,アフリカ首脳の皆様と,日本のビジネスリーダーの皆様が一堂に会する貴重な場でお話ができ,光栄に思います。このような機会を設けていただいた経団連に感謝します。

 今,日本企業は,多様なビジネスチャンスが生まれつつあるアフリカに熱い視線を注いでいます。アフリカには,豊富な資源があります。広大な土地があります。中間所得層が急成長する巨大な市場があります。そして,何より,アフリカは自信と希望に満ちています。

 アフリカからは,日本企業のアフリカ進出に期待が寄せられています。日本企業には,アフリカの能力強化,産業発展に貢献できる技術やノウハウがあります。日本の経済成長を牽引した日本企業の経験と知恵は,必ずやアフリカの潜在性を開花させることでしょう。開会式でも申し上げたとおり,政府はその触媒としての役割を果たしていきます。

 本日は,この後ネットワーキングセッションが予定されていると聞いております。この機会を最大限に活用し,日本企業の皆様には,是非,日本の民間企業の生の声をアフリカ首脳の皆様に届けていただきたいと思います。また,アフリカ首脳の皆様におかれましては,アフリカ・ビジネスの魅力を伝えていただくとともに,日本企業の声に耳を傾けていただきたいと思います。

 本日の交流会が実りのあるものとなるよう,祈念し,挨拶とさせていただきます。

第5回アフリカ開発会議(結果概要)演説へ戻る