記者会見
北村外務報道官会見記録
(令和7年12月24日(水曜日)15時45分 於:本省会見室)
冒頭発言
第19回日本国際漫画賞受賞作品の決定
【北村外務報道官】冒頭、私の方から1点、日本国際漫画賞についてご紹介させていただきます。
外務省は、2007年に日本国際漫画賞を創設し、優秀な海外の漫画作品を、外務大臣名で表彰しております。
第19回目を迎える本年度は、110の国と地域から過去最多となる738作品の応募がありました。毎年アジア、中南米、欧州等幅広い地域から応募がありますが、今回はアフガニスタン、セント・ビンセント、トーゴ共和国、ネパール、プエルトリコ、リビアの6か国・地域から初めて応募がありました。
今般、審査委員会により、最優秀賞はブラジルから応募された黒瀬來華さん(女性・ペンネーム)の「風来烏と籠入り娘」に選ばれました。また、優秀賞はサウジアラビア、台湾、ベトナムから応募された3作品、奨励賞は台湾からの1作品に授与することを決定しました。
その他の入賞作品につきましては、この後、日本国際漫画賞ホームページで発表します。
なお、最優秀賞、優秀賞を受賞した方々につきましては、国際交流基金を通じて日本にお招きして、授賞式を来年3月に都内で開催する予定です。
日本の漫画は世界各国・地域で人気が高く、日本文化や日本語学習への関心を持ってもらうきっかけとなっています。外務省としても、漫画を通じた国際交流の推進を後押しし、日本の味方である「ジャパン・フレンズ」の輪を更に拡大すべく、日本国際漫画賞を通じて漫画の普及に努めて参ります。

