記者会見
川村外務報道官会見記録
(平成27年1月28日(水曜日)16時51分 於:本省会見室)
冒頭発言
【川村外務報道官】先週の22日に佐藤前外務報道官から引き継ぎました,川村でございます。どうかよろしくお願いいたします。
シリアにおける邦人拘束事案
【日本経済新聞 山口記者】邦人人質事件に関してなのですけれども,昨晩,政府として新たな画像を確認されてから,官邸のほうではいろいろ対策を協議されていたと思うのですが,外務省のほうでは特段,幹部が緊急招集されるような事態にはならなかったというように記憶しております。その判断に至った経緯や理由などを教えていただけますでしょうか。
【川村外務報道官】昨晩の画像がインターネットに掲載されたということを確認できたのが大体23時ごろ,午後11時ごろだったと思います。その情報を得まして,大臣以下,幹部の間で対応ぶりについて協議をしたということは事実でございます。 その後,我々の基本方針,対処方針ということを確認しました。基本的には,極めて厳しい状況の中で,ヨルダン政府に協力を要請するというのが基本方針でございますけれども,この基本方針に変わりがないということで,総理の指示をいただきまして,改めて現地対策本部にその旨を伝達したということでございます。