外務大臣談話
英国のEU離脱について
(外務大臣談話)
令和2年2月1日
- 英国のEU離脱について,今般,「合意なき離脱」が回避されたことを評価します。これまでの英国及びEU双方のリーダーシップ,特に英国においては,ボリス・ジョンソン政権が誕生して以降,離脱プロセスが大きく進展したことを日本政府として評価しています。
- 英国及びEUは,日本にとって,自由,民主主義,市場経済,人権,法の支配といった基本的価値を共有する,グローバルな戦略的パートナーです。
- 日本政府としては,日英首脳間で一致しているとおり,日EU・EPAを踏まえ,EU離脱後の英国との新たな経済的パートナーシップの構築に速やかに取り組んでいく考えです。また,経済関係だけでなく,安全保障・防衛,文化等,あらゆる分野における日英関係の強化に引き続き努めていきます。
- また,EUとの関係についても,日EU・EPA及び日EU・SPA(戦略的パートナーシップ協定)に基づいて,引き続き強化していきます。
- 今後,英国とEUとの間で将来の関係について交渉が行われる予定ですが,この交渉を経て,日系企業の経済活動や世界経済への英国のEU離脱の影響が最小限となることを期待しています。引き続き関連動向を注視していくとともに,日系企業等に対する情報提供を含め,必要な対応を行っていきます。