談話

天野国際原子力機関(IAEA)事務局長の再任について

平成25年3月7日

  1. 3月6日(現地時間)のIAEA理事会(於:ウィーン)において,次期IAEA事務局長の任命につき審議が行われ,天野之弥事務局長の再任が決定されました。
  2. 天野事務局長は,2009年12月の着任以来,北朝鮮,イラン等の核問題に積極的に取り組んできています。また,東京電力福島第一原子力発電所事故の発生後は,我が国への支援と共に,事故の教訓等を踏まえた世界の原子力安全向上の取組をリードし,日本政府と共に福島閣僚会議を成功裡に開催しました。さらに,がん治療を始めとする原子力技術の応用を重視してきています。
  3. 今回の理事会において天野事務局長の再任が決定されたことは,大変喜ばしいことです。同事務局長の再任が本年9月のIAEA総会にて承認され、天野事務局長が引き続きIAEAを率いて活躍されることを期待します。

(注)9月16日から開始されるIAEA総会において任命の承認が行われれば,本年12月1日より事務局長としての2期目の任期が開始する。



Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
談話へ戻る