サウジアラビア王国
中山外務副大臣とトルキー・サウジアラビア外務副大臣との昼食会
平成27年3月18日
3月16日(月曜日),中山副大臣は,我が国の招待により訪日中のトルキー・ビン・ムハンマド外務副大臣(殿下)(H.H. Prince Torki Mohammed Saud, Deputy Foreign Minister)を迎えて昼食会を主催し,意見交換を行ったところ, 概要は以下のとおりです。
- 冒頭,中山副大臣は,トルキー外務副大臣の訪日を心より歓迎し,一昨年の安倍総理のサウジ訪問,昨年2月のサルマン皇太子(注:当時。現国王。)の訪日を通じ,日・サウジアラビアの包括的パートナーシップ強化に向けた機運が高まっており,本年の外交関係樹立60周年の機会に,両国の友好・信頼関係を一層強固にしてきたい旨述べました。
- これに対し,トルキー外務副大臣からは,今回の招待に対する謝意を表明しつつ,先般の邦人殺害テロ事件に対する弔意と連帯の意を表明した上で,地域及び国際社会の平和と安定に向けた両国の友好・信頼関係を一層強固にしていきたいとの旨等の発言がありました。
- また,中山副大臣とトルキー外務副大臣は,テロ対策を含め,地域や国際社会の諸課題について意見を交換しました。