外務副大臣・外務大臣政務官

ハー・フィ・トン・ベトナム国会対外委員会副委員長による中根外務大臣政務官表敬

平成26年9月17日

 9月17日(水)14時15分から約45分間,中根一幸外務大臣政務官は外務省において,訪日しているハー・フィ・トン・ベトナム国会対外委員会副委員長(Mr. Ha Huy Thong, Vice Chairman, Committee of External Affairs of Viet Nam National Assembly )による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,中根政務官から,本年3月にサン国家主席が国賓として訪日した際,両国関係を「広範な戦略的パートナー」に格上げすることで一致した点を歓迎するとともに,今回のトン副委員長の訪日を通じて,日越の議会間・議員間交流がさらに強化されることを期待する旨述べました。

2 また,トン副委員長から,ベトナム戦争時の枯葉剤被害や環境問題への取り組みと,今後,同分野における日本からの支援への要請がありました。中根政務官からは,これまで我が国がベトナムに対して実施してきた枯葉剤被害対策や環境問題への取り組みについて紹介し,今後の協力の進展への期待を表明しました。

3 その他,中根政務官とトン副委員長は地域情勢について意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
外務副大臣・外務大臣政務官へ戻る