非常勤・期間業務職員の募集

令和6年2月19日

 外務省では以下のとおり、海外向け広報資料の作成関連業務に従事していただける方を募集しています。

1 応募資格

  • (1)下記ア~オのすべてに該当する方。出版物の編集経験があることが望ましい。
    • ア 国内外の短大卒以上の学歴を有すること。
    • イ 日本事情及び外交政策の海外広報についての関心・意欲を有すること。
    • ウ 週5日(土曜日、日曜日、祝祭日を除く)、週29時間勤務可能なこと。
    • エ 日本国籍を有し、かつ外国籍を有しないこと。(確認のため戸籍謄本の提出が必要です)
    • オ 英検準1級レベル以上の語学能力を有すること。
  • (2)次のいずれかに該当する者は、今回の募集に応募できません。
    • ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者。
    • イ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。
    • ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、またはこれに加入した者。

2 募集人数

 1名

3 任用期間

 開始日:令和6年4月1日
 任期満了日:令和7年3月31日(但し、再採用の可能性有り)

4 採用形態

 非常勤の国家公務員

5 待遇

 基本給は、「非常勤職員の給与等に関する規程」による支給。
 各種手当は規定に基づき支給する。

6 業務内容

 広報文化外交戦略課が所管する海外向け広報資料の制作等に関する業務に従事する。主として、ウェブ・映像・紙等の媒体による各種広報資料の制作に必要な業務(企画、関連業者及び在外公館との連絡・調整、進行管理、梱包・発送手続き等)を担当する。

7 勤務時間

 週5日 9時30分~18時15分の間で週29時間を超えない範囲とする。(注1:昼休憩12時30分~13時30分)(注2:具体的な始業・就業時間は週29時間を超えない範囲であれば相談可)

8 応募方法

 履歴書(写真貼付)に、上記分野に関連するこれまでの研究歴・具体的研究テーマ又は実務経験等をまとめたペーパー(A4・1枚程度)、英語の語学能力を証明する資料(コピーで可)を添付の上、簡易書留ないし配達記録等の確実な方法で、下記宛てに送付のこと(なお、送付いただいた応募書類はお返ししませんので、予め御了承願います)。

 〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
 外務省大臣官房広報文化外交戦略課 編集制作班
 (「広報専門員応募書類」と朱筆のこと)

9 選考方法

(1)一次審査:
書類選考
(2)二次審査:
一次選考合格者のみ御連絡を差し上げ、面接試験を実施します。
面接実施日時は、担当者よりお知らせいたします。

10 応募締め切り

 令和6年2月29日(必着)

11 問い合わせ先

 外務省大臣官房広報文化外交戦略課 矢澤(業務内容)・佐久間(福利厚生関係)
 電話:03-5501-8000(内線2695・3789)

非常勤・期間業務職員の募集へ戻る