高校講座

東京都 国際基督教大学高等学校

講演テーマ:「外務省の仕事」

平成29年1月24日
(写真1)

 平成29年1月10日,東京都国際基督教大学高等学校にて外務省国際法局海洋法室の山田和美首席事務官を講師とする高校講座が開催されました。

参加者からの感想(抜粋):

  • 今回の講演を聞いて,外務省は,よくテレビや新聞で見る外交的な問題に色々な所で関わっていて,日本のために,世界のために活躍している所だと知りました。また,外務省で働く人には,様々な能力が求められていて,大変で忙しい職業だと思ったけれど,それと同時にとてもやりがいのある仕事だと思いました。
  • 外交は,国同士の対話でもあるけれど,まず一人の人間と真摯に向き合い外交政策を考えていることが分かり大変な仕事だと思った。
  • “日本”という国を背負って海外で戦っている講師のように,私も世界で活躍でき,“日本代表”として恥ずかしくないように大学で学んだり,ボランティアに参加していきたいと思いました。
  • 国際的に働く事を視野に入れていきたいと思っているので,実際に働いていらっしゃる方からどのようなお仕事をされているのか聞く事ができたので,自分の将来について考えるきっかけとなった。
高校講座へ戻る