高校講座

長野県 長野高等学校

講演テーマ:「21世紀の外交を創る 日の沈まないオフィスから」

平成28年11月1日
高校講座 長野高等学校

 平成28年9月15日,長野県長野高等学校にて外務省大臣官房地方連携推進室の小林 芳子課長補佐を講師とする高校講座が開催されました。 

参加者からの感想(抜粋):

  • 外務省の仕事はとても忙しそうで大変だと感じましたが,同時に日本のため,世界のために色々活躍をしている仕事でもあり,興味が湧いてきました。今後も外交のことについてアンテナを高くしたいと思います。
  • これからどうなるか分からない複雑な国際関係の何年先も見据えて判断しているのはすごいと思った。
  • 外務省で働くまでの道のりを知る事ができて良かった。就きたい職業がはっきりと決まっていない私にとって,視野を広げる貴重な機会になりました。
  • グローバル化が進んでいく中で,自分も未来を作っていく一人であると考えた時,しっかりと自分の意見を自分の言葉で伝えることができる人になりたいと思った。
高校講座へ戻る