外務省を知るためのイベント
平成26年度(2014年度)高校講座 実施報告
和歌山県 星林高等学校
講演テーマ:国際的な仕事に必要な素質とは 私の異文化コミュニケーション術
平成26年10月2日


平成26年10月2日,和歌山県星林高等学校にて外務省国際情報統括官第三国際情報官室 中條一夫国際情報官を講師とする高校講座が開催されました。
参加者からの感想(抜粋):
- お話を伺い,改めて人の役に立てるような人間になりたいと思いました。
- 進路実現に参考になる話がたくさんあり,とても有意義な講演でした。
- 今,自分たちが何をしたら良いのかということも教えてくださり,とても勉強になりました。
- 留学や国際的な仕事に興味があったので,留学の体験話や海外での仕事の話を聞けて,良い体験をさせていただきました。
- コミュニケーション能力で大切なのは,語学力と表現力だと思っていたが,度胸も必要だとわかったので,一歩前に踏み出す事の重要性がわかった。
- 外務省の中でもいろいろな役割があり,日本や世界のために働いて下さり,大変な仕事だと思いました。