非常勤・期間業務職員の募集
非常勤職員の募集(大臣官房文化交流・海外広報課「広報専門員(文化交流分野:総務業務)」)
令和8年2月24日
外務省では以下のとおり、対外発信を効果的に実施していくための海外において日本文化紹介事業の企画、管理に従事していただける方を募集しています。
1 応募資格
- (1)次に掲げるア~カの全てに該当する方
- ア 国内外の大学卒業以上の学歴を有すること。
- イ 日本事情及び外交政策の海外広報についての関心・意欲を有すること。
- ウ 週5日(土曜日、日曜日、祝祭日を除く。)、週29時間勤務可能なこと。
- エ 日本国籍を有し、かつ、外国籍を有しないこと。(確認のため戸籍謄本の提出が必要です。戸籍謄本のみでは外国籍の有無が確認できない場合は、追加資料の提出をお願いする場合があります。)
- オ 日常的なコミュニケーションに支障のない英語力を有し、外国語文献等を含む調査、又は広報・発信に関する業務に携わった経験を有すること。
- カ MS Word、Excel、Power Point等のソフトウェアを用いた資料作成ができること。
- (2)また、次のいずれかに該当する者は、今回の募集に応募できません。
- ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者。
- イ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。
- ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、またはこれに加入した者。
- エ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心身耗弱を原因とするもの以外)
2 募集人数
1名
3 任用予定期間
開始日:令和8年4月1日
終了日:令和8年9月30日
(注)令和8年度予算成立を前提とする。
4 採用形態
非常勤の国家公務員
5 待遇
基本給は、外務省内規による。
給与・各手当は外務省内規に基づき支給される。
6 業務内容
文化交流・海外広報課が所管する海外における日本文化紹介業務に従事し、主として、海外における日本文化紹介事業の企画、調整(他省庁や民間団体との連携、調整等を含む)等を担当する。
7 勤務時間
週5日 9時30分~18時15分の間で週29時間を超えない範囲とする。留意事項は次の注1~3のとおり。
注1:昼休憩は、12時30分~13時30分。
注2:具体的な始業・就業時間は週29時間を超えない範囲であれば相談可。
注3:月20時間を上限とし、超過勤務を依頼する場合がある。
8 応募方法
履歴書(写真貼付)に、6の業務内容に関連するこれまでの研究・実務経験等をまとめた資料(A4、1枚程度)、英語の語学能力を証明する資料(任意。コピーで可。)を添付の上、次に掲げるメールアドレス宛てに送付すること。
宛先:houbunka-saiyo@mofa.go.jp
(メールの件名は、「広報専門員(総務班)応募書類(氏名)」とすること。)
9 選考方法
- (1)一次審査
- 書類選考
- (2)二次審査
- 一次選考合格者のみ御連絡を差し上げ、面接試験を実施します。
面接実施日時は、応募締切りから原則として1週間以内に担当者からお知らせいたします(一次審査の合否に関する個別のお問合せにはお答えしておりません。)。
10 応募締め切り
令和8年3月10日(必要書類必着)
11 問合せ先
外務省大臣官房文化交流・海外広報課 担当 北村(業務内容)・鈴木(手続関係)
外務本省(東京都千代田区霞が関二丁目2番1号)
電話:03-5501-8000(内線:北村(3721)・鈴木(2838))

