アメリカ合衆国

ナンシー・ペローシ米国下院民主党院内総務による安倍総理大臣表敬

平成27年5月8日

 本8日午後,安倍晋三内閣総理大臣は,来日中のナンシー・ペローシ米国下院民主党院内総務(the Honorable Nancy Pelosi, House Democratic Leader)の表敬を約45分間受けたところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,安倍総理大臣からペローシ院内総務の旭日大綬章受章に対し祝意を表明するとともに,強固な日米関係の偉大な功労者である同院内総務に敬意を表しました。特に,同院内総務による日系米国人に対する支援・地位向上への貢献に改めて感謝する旨述べました。加えて,2007年の訪米の際や,先般の訪米における上下両院合同会議において温かく歓迎していただいたことに謝意を表する旨述べるとともに,同演説において日米同盟を「希望の同盟」としたいと述べたとおり,日米関係を更に発展させるため,同院内総務の御尽力をお願いしたい旨述べました。

2 これに対してペローシ院内総務から,1か月で2度の訪日ができてうれしい,天皇陛下から旭日大綬章という大変名誉ある勲章をいただき生涯の光栄である旨述べました。また,先般の安倍総理大臣による上下両院合同会議での演説は素晴らしかった,演説でも触れられた安全保障,女性の権利・社会進出,経済・貿易等を含め,今後も日米で協力していくことを楽しみにしている旨述べました。

3 この後,両者は,和やかな雰囲気で意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
アメリカ合衆国へ戻る