カナダ

令和7年3月13日
握手して写真撮影に応じる岩屋外務大臣とカナダのメラニー・ジョリー外務大臣

 現地時間3月13日午後2時55分(日本時間14日午前3時55分)から約25分間、G7シャルルボワ外相会合に出席するため、カナダを訪問中の岩屋毅外務大臣は、メラニー・ジョリー・カナダ外務大臣(The Honourable Mélanie Joly, Minister of Foreign Affairs of Canada)との間で外相会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、岩屋大臣から、インド太平洋地域の重要な戦略的パートナーであるカナダと、安全保障、経済及び人的交流を含む幅広い分野で引き続き緊密に連携していきたい旨を述べました。
  2. 両外相は、ウクライナ情勢等の地域情勢への対応に関し、G7を始めとする同盟国・同志国間の協力の重要性について確認しました。岩屋大臣からは、我が国として本年のカナダG7議長年の成功に向けて最大限の支援をしていく旨を述べました。
  3. 両外相は、両国間の安全保障・防衛協力につき、日加情報保護協定が実質合意に至ったことを歓迎しました。
  4. 両外相は、引き続きインド太平洋地域や経済分野における協力を含め、二国間の協力を進めていくことを確認しました。

カナダへ戻る