カナダ
日・カナダ外相間の懇談
令和6年11月14日
現地時間11月14日(日本時間11月15日)、APEC閣僚会議に出席するためペルー共和国を訪問中の岩屋毅外務大臣は、メラニー・ジョリー・カナダ外務大臣(The Honourable Mélanie Joly, Minister of Foreign Affairs of Canada)との間で、短時間の懇談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、ジョリー外相から、10日に発生した掃海艇「うくしま」の火災及び沈没についてお見舞いの言葉があり、岩屋大臣から謝意を表明しました。
- また、両外相は、インド太平洋地域における協力に加え、貿易、エネルギー、共同訓練を含む安全保障等の分野における二国間の協力を進めていくことを確認しました。この文脈で、岩屋大臣からは、カナダが、法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現のために、この地域への関与を強化していることに感謝する旨述べました。
- さらに、両外相は、来年(2025年)、カナダがG7の議長国を務めることを踏まえ、今月末にイタリアで行われるG7閣僚会議等の場も活用しながら、ウクライナやガザ情勢を含む地域・国際社会の様々な課題についても議論を深めていくことで一致しました。